小松島市に鎮座する立江(たつえ)八幡神社は、江戸時代から続く「吹筒花火」が奉納される秋季例大祭が有名です。
また、2022年より毎月1日に花手水が設置されるようになり、ひそかに人気を集めています。
2023年2月5日~3月5日まで県内8社で開催される、「とくしま花手水めぐり」にも参加されています!立江八幡神社でも、県内花卉を使った美しい花手水が見られますよ✨
「とくしま花手水めぐり」はこちら💁♀️
「とくしま花手水めぐり」の花手水
立江八幡神社では、毎週水曜日に
入れ替えがあるとか…!
全部見に行けるかわかりませんが、こちらに立江八幡神社の花手水をまとめていきます。
2月8日まで設置
この投稿をInstagramで見る
こちらは見逃してしまったので、花手水をてがけている小松島市の「フラワーガーデンミモザ」さんのインスタグラムから。
うさぎのオブジェがかわいいです。
境内社の「伊勢出雲神社」前にも小さな手水鉢があり、そちらにもお花がいけられていました✨
2月14日まで設置
2月14日に参拝したときの花手水はバレンタイン仕様でした💕
センターのキラキラの赤バラやカラフルなハートの風船が配置され、とてもにぎやかな雰囲気でした!
毎週水曜日の入れ替えを知らなくて、
最終日にギリギリ見られた奇跡…
2月21日まで設置
カラフルな菊がおしゃれな、お雛様の花手水にチェンジされていました!
今回の花手水も、ほっこり系和風なセンターのオブジェがかわいいですね。
立体的にいけられているのが立江八幡神社の花手水の特徴。今回は黄色いチューリップがポイントです。
いろんな角度から楽しめるのが良きですね✨
こんな鮮やかな菊見たことない!ってくらいポップな色。
次回の花手水はどうなるのか楽しみですね。
花手水めぐりの特別御朱印あります!
立江八幡神社では、花手水めぐりを記念した特別御朱印もあります。
椿の花と雪ウサギがかわいい。
立江八幡神社で人気の鯛みくじ!通常は拝殿にありますが、特設の授与所にも大きな鯛みくじの樽があります。
立江八幡神社で引ける鯛みくじは赤・黒・金・ピンクの4色。徳島でピンクの鯛みくじがあるのは立江八幡神社だけ(たぶん)。
今回は黒を引きました。
立江八幡神社へのアクセス
- 「あいさい広場」「あらたえの湯」の近く
- 境内乗り入れ可能