徳島県鳴門市|宇佐八幡神社の「とくしま花手水めぐり」の花手水【2023年2月】

宇佐八幡神社の花手水(とくしま花手水めぐり) 花めぐり

徳島の神社で花手水といえば、鳴門市の宇佐(うさ)八幡神社!

創建から400年近い歴史があり、徳島県無形民俗文化財に指定される女性だけの珍しい「御供(おごく)」神事でも知られています。

2021年から月替わり御朱印を始められ、年に数回おしゃれな花手水が設置されることでも話題の神社。徳島県内でも宇佐八幡神社の花手水はとくに人気で、設置期間には多くの人が訪れています。

 

2023年2月5日~3月5日まで、県内8社で「とくしま花手水めぐり」が開催されています!宇佐八幡神社でも、県内花卉を使った美しい花手水が見られますよ。

とくしま花手水めぐり:2023年2月5日(日)~3月5日(日)
参拝日:2023年2月7日

 

「とくしま花手水めぐり」はこちら💁‍♀️

【2024年2月~3月】徳島県内の神社の花手水をめぐる「とくしま花手水めぐり」
以前、某神社でちょこっとお話を聞いたのですが、正式に「とくしま花手水めぐり」の開催が告知されました! 「花手水(はなてみず・はなちょうず)」はコロナ禍で使用されていない手水鉢にお花を浮かべ、参拝者の心をなごませようとする寺社の素敵な取り組み...
スポンサーリンク

「とくしま花手水めぐり」の花手水

宇佐八幡神社の花手水(とくしま花手水めぐり)

現在見られる花手水はこちら!

赤&ピンク系でかわいらしい雰囲気でした。

 

大振りのお花が多くて豪華です…!

宇佐八幡神社の花手水(とくしま花手水めぐり)

宇佐八幡神社の花手水(とくしま花手水めぐり)

宇佐八幡神社の花手水は毎回センターに飾られるオブジェも素敵ですが、今回は2月なのでバレンタインをイメージしたのかかわいらしい男の子と女の子とハートが並んでいました💕

宇佐八幡神社の花手水(とくしま花手水めぐり)

水盤の外にも桶に入った黄色いお花(名前わからん)。

写真撮り忘れましたが、拝殿にも黄色いスイセンが飾られていてとても華やかでした✨

宇佐八幡神社の花手水御朱印(とくしま花手水めぐり)

花手水めぐりを記念した御朱印もあります。

花手水めぐり御朱印:1000円

 

こちらの御朱印は「おみくじ手形」つきで、好きなおみくじと交換できますよ。

宇佐八幡神社の花手水(とくしま花手水めぐり)

花手水めぐり期間限定のおみくじ「花みくじ」と交換しました。

花みくじ:300円

 

写真が驚異のブレブレ具合で意味わかりませんが、和風のきれいな花柄のおみくじです。ピンクや赤、白など色も柄もさまざまなので、好きなものを選んでみてくださいね。

鈴のお守りつきです。

 

例年、宇佐八幡神社では雛祭りの花手水があるので、今回も2月末か3月初めに入れ替えがあるのでは…とひそかに思ってます。

2月20日に入れ替えがあるとか…!

《過去の花手水はこちら》

2023年1月「新春奉祝花手水

2022年12月「幸先詣奉祝花手水

宇佐八幡神社へのアクセス

宇佐八幡神社
〒772-0001
徳島県鳴門市撫養町黒崎八幡130
  • 斉田寺横の細い道を奥に進みます
  • 奥に駐車場あり

 

宇佐八幡神社について、詳しくはこちら💁‍♀️

タイトルとURLをコピーしました