徳島県鳴門市|宇佐八幡神社の新春奉祝花手水【2023年1月】

宇佐八幡神社の花手水 花めぐり

徳島の神社で花手水といえば、鳴門市の宇佐(うさ)八幡神社!

創建から400年近い歴史があり、徳島県無形民俗文化財に指定される女性だけの珍しい「御供(おごく

」神事でも知られています。

2021年から月替わり御朱印を始められ、年に数回おしゃれな花手水が設置されることでも話題の神社。徳島県内でも宇佐八幡神社の花手水はとくに人気で、設置期間には多くの人が訪れています。

 

2023年1月にはお正月の花手水として、「新春奉祝花手水」が設置されました!

元日に見に行けたので、ご紹介します🙋‍♀️

新春奉祝花手水:2023年1月10日まで(予定)
参拝日:2023年1月1日
スポンサーリンク

新春奉祝花手水

宇佐八幡神社の花手水

現在見られるのは、「新春奉祝花手水」

 

2023年で3回目となるお正月の花手水です!

毎回センスが良くて素敵…

 

宇佐八幡神社では2021年のお正月から「新春奉祝花手水」が設置され始めましたが、2022年は幸先詣にあわせて12月から花手水が設置され、さらにお正月にも登場!

こんな短いスパンで見られるなんて感激✨

過去のスケジュールから、宇佐八幡神社の花手水が設置されるのは【お正月・桃の節句・端午の節句・紫陽花・夏詣(水風船)】な感じです。

宇佐八幡神社の花手水

お正月らしく、葉牡丹が入って豪華です!

昨年は赤系のお花がメインでしたが、今回は明るいグリーンやオレンジ、イエローなど、ビタミンカラーがメインでみずみずしいイメージですね。

宇佐八幡神社の花手水

宇佐八幡神社の花手水

今回のセンターは干支のうさぎさん!

「福」と書かれた破魔矢をギュッとにぎりしめたポーズがかわいい。後ろ姿もキュートです🥰

こちらは宇佐八幡神社で頒布されている縁起物なので、参拝したときはチェックしてみてくださいね。三が日以降も在庫があれば頒布されている…はず。

宇佐八幡神社の花手水

幸先詣の花手水は赤と白、フワフワのカスミソウでクリスマスっぽい雰囲気でした。

こちらは12月30日までの設置でしたが、まだまだお花がきれいだったので、拝殿前の大きな水瓶に豪快にいけられています。

宇佐八幡神社の花手水

忘れずチェックしてくださいね!

 

新春奉祝花手水も10日までの予定ですが、例年冬はお花の持ちがいいので、今回も1月15日くらいまで延長されるのでは…?🤔と思います。

《過去の花手水はこちら》

2022年12月「幸先詣奉祝花手水

宇佐八幡神社へのアクセス

宇佐八幡神社
〒772-0001
徳島県鳴門市撫養町黒崎八幡130
  • 斉田寺横の細い道を奥に進みます
  • 奥に駐車場あり

 

宇佐八幡神社について、詳しくはこちら💁‍♀️

タイトルとURLをコピーしました